レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 昨日はウークイでした。  -  2006.08.09.Wed / 09:46 


昨日は沖縄のお盆、ウークイでした。
この時期は暗くなると、そこここでエイサーの太鼓の音が聞こえてきます。
音が近付いてくると、なんとなくワクワクして窓の外を覗きに行ってしまうんですよね~。
エイサー以外にも、スーパーに行くとお惣菜コーナーには大盛のオードブルとウンケイジューシーが並び、こんなところでもお盆が感じられる沖縄なのです。
昨夜は地元の公民館の前でエイサーがあったので、見に行ってきました。
去年より、観客が少なかったような・・・。


今月26日には名護の21世紀の森公園で、名護市青年エイサー祭りが開催されます。
北部のエイサーが一同に会しますよ~。
「エイサーって言ったら中部でしょ」って?
まぁ、そうなんですけど・・・、北部も頑張ってるので見に来て下さいね。

0809-2.jpg

今日のハルロクスナップ。
ハルがカジカジしていた元ドアストッパー(壊れてるので元)をロクに奪われご立腹の様子。
この後、大揉めになりました。
暑いんだから大人しくしてくれ~っ。

(TT)(TT)
お盆が終わりました~
やっと自由な身です(TT)
旦那の親戚は少ないから楽な方なんですが
それでも つかれました~

そういえばウンケーの日、母方の親戚周りで東村にいきました。
名護を通ると旦那と「あにゃこさんたちどうしてるかなー」と2人でソワソワしてましたよ^^
家族(姉・母)が一緒でなければ遊びに行ったのに・・・

台風どんなでしょうね~?くるかな??
話したいこと(ゆうこさんの件)あるんですが。。

★ From ぷっち
2006.08.09.Wed / 11:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

沖縄のお盆ってはじめて知りました。
エイサーも初めて見ました。
なんか本当に、エイサーって感じの踊りです(笑)
ハルちゃんの顔、このあとの大揉めを予感させる…

★ From ちえこ
2006.08.09.Wed / 17:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なんかぁ~たま~にッ
あにゃこさんの『ことば』分からない時がありまぁ~すッ♪『沖縄語』?!ウークイ?エイサー?
知らなかったです。。。そんなお祭りの事☆
基本的には、そぅゆ~の大好きなのですょ♪
日本の祭りとか…インドネシアのケチャとか…ハワイのフラとか…NZランドのマオリの『カマテカマテ~』とか…民族なんちゃら系今度エイサーも見てみたいですッ★

★ From B.Bママ
2006.08.10.Thu / 02:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お疲れ様でした。
嫁は行事の時期は、大変だよね。
ウンケーの日、雨が凄くて大変だったでしょ。
時間があれば寄ってくれればよかったのに~。
噂のお母さんとお姉さんに会ってみたかったよ。
相談、どうしようかぁ。
会った方が話が早かったら、平日ワン連れて遊びに行っちゃおうかな~。

★ From あにゃこ
2006.08.10.Thu / 10:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

有名な地区のエイサーは、こんなもんではないんですよ。もっと勇壮でかっちょいいんですっ!
「エイサー エイサッサー」って掛け声から、エイサーって名前がついた念仏踊りなんです。
それぞれの青年団によって、特色があって見ていて飽きないんですよね。
エイサーがこんなに身近に見れて、沖縄に来てよかったって感じです。

★ From あにゃこ
2006.08.10.Thu / 10:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウークイはお盆の最終日、ご先祖様を送る日のことだよ。
エイサーは有名だと思ったけど、まだまだなのね・・・。
沖縄のテーマパークに行くと、大抵やってますよ~。
あっ私もケチャ好き~、凄い幻想的というか、あの音の重なりがトラップしそうな感じで気持ちいい。
エイサーは太鼓の音が堪らんのですよ。
あのお腹に響いてくる感じがも~っ、ワクワクするって感じでさ(意味分からないよね)、生で見せて上げたいです。

★ From あにゃこ
2006.08.10.Thu / 10:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

