レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 「大深海展」と「しんかい6500」  -  2006.07.21.Fri / 23:32 
0720-1.jpg

7月8日から8月31日まで美ら海水族館で開催されている「大深海展」に行ってきました。
写真は深海魚のウチワフグ。興奮するとお腹の下の膜(?)が扇みたいに広がるとのこと。標本は開いちゃってますが、普段は折り畳まれてます。



この「大深海展」、なんと言っても目玉は実物大の「しんかい6500」の模型が展示されてるところ。
「しんかい6500」は有人潜水調査船としては世界で一番深いところまで潜れる船なのです。それだけ聞いただけでも凄いでしょ。

0720-2.jpg

「大深海展」の会場へ入るとドーンっと「しんかい6500」がお出迎え。
その他、海底熱水鉱床等の展示物がありました。
大きいスクリーンでは深海魚の映像、小さいモニターでは深海にたまったゴミの映像を見ることが出来ます(ゴミの映像を見てて、考えさせられました)。

0720-3.jpg

細部まで本物そっくりに作られてる模型。その規模、細かさに圧倒されます。
横須賀のJAMSTECからここまで運ぶのに、数百万掛かるらしいです。

0720-6.jpg

ここにパイロット2名と研究者1名が乗って約8時間の深海調査を行います。かなり狭い空間に密着して男3名。色んな意味で大変そう・・・。
面白いことに「しんかい6500」の操縦桿は、小さなコードレスの箱でした。イメージとしては「鉄人28号」のリモコンみたい?(←ちょっと古すぎるね)
そして去る7月16日、本物の「しんかい6500」が那覇で一般公開されたんです。もちろん張り切って見に行ってきましたよ~。

0720-7.jpg

「しんかい6500」の支援母船の「よこすか」です。
ふたりはどこへ行くにも一緒(深海には行かないけどね)。ふたりでひとつなのです。

0720-8.jpg

いざ、「よこすか」へ乗り込みます。こういう船だからでしょうか、普通の客船に比べると細長い感じがしました。

0720-9.jpg

操舵室は人、人、人・・・。全然落ち着いて見られません。
船長の専用椅子がパイプ椅子に毛が生えた位のもので、親近感が湧きました。
しっかり床に固定されているため、酷い揺れの時でも普通に座ってられるそうですよ。

0720-9-1.jpg

3cm波レーダー画像。
港の岸壁の形が良く分かります。

0720-9-2.jpg

ハイテクな船でも羅針盤があるんですね。いざという時には、アナログの方が頼りになるのかも?

0720-10.jpg

食堂や客室などを見学した後、いよいよ本物の「しんかい6500」とご対面です。

0720-12.jpg

おお~っ、模型を見たときは凄いと思ったけど、やっぱり本物は重厚感が違います。
今では模型がちゃちく見えそう。

0720-11.jpg

「しんかい6500」と記念撮影用に、帽子が置いてありました。
そんなこと書いておかないと、持って帰っちゃう人がいるんだね・・・。

0720-13.jpg

展示用に一部船の内部が見られるようになってました。
動力源のでっかいLi電池が見えました。

0720-14.jpg

「よこすか」の最後部。ここから「しんかい6500」は海に入るんですね。

0720-16.jpg

ところで、「しんかい6500」って事故があった場合、だれも助けにいけないけどどうするの?って思いませんか。
聞いてみると、普通はウエイトを捨てれば勝手に上昇するので、大丈夫とのこと。万が一何かに引っかかって上がれないときは、ブイを打ち上げて母船に引っ張り上げて貰うそうです。なるほどね~、安心しました。

0720-17.jpg

楽しかった見学会も終了。
そとのテントでJAMSTECの「しんかい6500」のTシャツをにゃお用に購入。でもGODACの「よこすか」のTシャツもよかったんだよね・・・。やっぱり欲しいからGODACに買いに行っちゃおうかなぁ。
結局本物の「しんかい6500」を見たら、再度模型を見たくなってもう一度「大深海展」行っちゃいました。
8月末までには展示物も随時変わっていくようなので、また来月になったら見に行こうかと思ってます。
なんかマニアみたいで嫌なんだけどね・・・。

オキナワ~。
美ら海水族館行きたいところNO,1です。
深海6500ってのは、○HKの番組で見たことあるな
わたしもごみが気になります。
どんなごみがあるのかな??

そして、あにゃこちゃまは帽子で記念撮影したのかちらん(爆)

★ From ともこ
2006.07.22.Sat / 06:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

泳げないおかしゃんは、たとえ潜水艦でも、潜るのは嫌です!・・・汗
でも、水族館は大好き!!
会社の慰安旅行で水族館行った時、泳ぐ魚を見て・・・
『 うまそぉ~』・・・とマジ顔で言った同僚がいました・汗

★ From おかしゃん
2006.07.22.Sat / 12:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-22「大深海展」に行ってないのに行った気になったわ~!
なんか、得した気分!v-198
沖縄ってステキな観光スポットがいっぱいあってステキ!
空の色も海の色もぜんぜん違うし、いいなぁ~毎日が幸せ気分になれるv-10
行ってみたいなv-233

★ From 黒組 ミント&シュールママ
2006.07.23.Sun / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごーい!ほんと、「大深海展」と見学会、行った気分にさせてもらいました~。
あにゃこさん、船好きなんですね。目の付け所がマニアさんのようですよ~。こんなにすばらしい解説ができる人なかなかいないのでは・・?

以前、ぷち家さんに来てるとお知らせいただいたレオンベルガーのベンジャミンくんにお陰さまでやっと会えましたよ~♪
沖縄に来て初めて会えたレオンベルガー君はなんと、以前内地で会ったことのある、お友達(ボビー君)のお父さんでした!ビックリでしたよ。ベンジャミン君と会いたくてぷち家さんに伝言役をお願いして、、お世話になっちゃいました。。感謝、感謝。

2006.07.25.Tue / 02:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大深海展にはマジックアイ(だっけ?)がいっぱいあって
ことごとく挑戦しては失敗に終わったというエピソードが載ってないじゃん!

ってゆーか、アタシも那覇港行きたかったよー
たぶんアタシのほうが見たかったはず(えー)
Tシャツも欲しかったはず★

★ From モジャ子
2006.07.25.Tue / 17:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

美ら海水族館、良いですよ~。
大水槽の横のカフェもマンタやジンベイザメのゆっくりした泳ぎを見ながらまったりするのが、またいいのです。
ゴミはマネキンの頭とか、スーパーのカサカサ袋が山ほどとか、冷蔵庫とかいろいろでした。
写真は撮ってないですヨ、勧められたけど・・・。

★ From あにゃこ
2006.07.26.Wed / 10:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ごめん・・・、私も「美味しそ~っ」って言うし・・・。
マグロとかカツオとか見ちゃうとね、言っちゃいます。
これから気を付けます。

★ From あにゃこ
2006.07.26.Wed / 10:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

行った気になれましたか?
そう言って頂けると嬉しいですっ!
黒組さん、ちゅらりさんに沢山リクエスト出されてるみたいですね~。とっても喜んでましたよ☆
沖縄って観光地は大したことないけど、とにかく空や海の色が綺麗なので、是非生で見に来て下さいね。
待ってますよ~。

★ From あにゃこ
2006.07.26.Wed / 10:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わぁ~、ベン君に会ったんですね~。
ぷち家さんから「きょんきょんさんから連絡あったよ」とは伺ってたんですが、良かったですね。
しかもお友達のお父さんだったとはっ!
最近ロクはハルと大きさが変わらなくなってきました。
でもまだ、子犬らしさはあると思う・・・。
早くきょんきょんさんに会って貰わないと、もう少しで普通のフレブルになっちゃいますよ~。

★ From あにゃこ
2006.07.26.Wed / 11:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マジックアイはさ~、見えないもんさ~。
殆どの人、あれは見えないはずよ~(本当?)。
練習して行ったけど、やっぱり見えなかったもんね。
Tシャツは名護でも買えるから、今度来た時買いに行こうゼ~。良心的なお値段だったよ。
ちょっと~、今度は仙台行くわけ?
鮭はらこめし弁当美味しいから食べてみて。
一の蔵とか勝山とか、酒蔵見学もしちゃうわけ?
いいな~、仙台。

★ From あにゃこ
2006.07.26.Wed / 11:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

