レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紅型体験  -  2006.07.16.Sun / 23:41 
0716-b0.jpg

7月6日から4泊5日で滞在していた姉さん。
台風3号の影響もあり、これといったこともせず、本来の目的「ロクに会う」を果たして帰っていきました。
今回4度目の沖縄なので、殆どの観光地は(私が行きたいところのみ)行き尽くした感があるんですよね。
天気が良ければネオパークおきなわに連れて行ったんだけどな~。
で、何をしていたかというと、まずはサンテくんに来沖のご挨拶。
0716-b4.jpg


姉の強い希望(沖縄に来る前「サンテ、可愛いよね~」と意味ありげに言うんですよ)とぷっちさんのご好意で、感動の対面を果たすことが出来ました。
それからDFS
姉に釣られて商品を受け取れないのに、私まで買い物をしてしまいました。
姉に送ってくれるよう頼んだけど、免税価格+送料だと定価より高いのよね。
でも沖縄にないメーカーだからな~っ、通販で買うよりは安いからまぁいいか。
そして紅型体験。先月にもお伺いさせて頂いた紅型キジムナーさんにお世話になりました。
紅型体験ってこんな感じです。

0716-b11.jpg

絵付けしたいものと絵柄を選んだら、糊起きしてもらい型の糊をドライヤーでよく乾かします。

0716-b1.jpg

見本を見ながら基本の色付けをして、再度ドライヤーで乾かします。
見本通りにやるもよし、自分の好きなように色付けしてももちろんOKです。
乾いたら、ぼかしながら濃淡をつけていきます(色を置いたら、筆でごしごし擦ります)。
工房での体験はここまで。再度乾かしてアイロンを掛けて貰って持ち帰ります。

0716-b2.jpg

家に帰ったらワクワクしながら水(ぬるま湯)につけ、糊を落とします。
最後によく乾かして完成です。

0716-b3.jpg

私はぼかしの作業が好きですね。あとはやっぱり糊を落とすとき。
だんだん糊が取れて絵が浮き出してくる感じが楽しい。
本島北部へいらっしゃる方は、キジムナーさんでの紅型体験お勧めです!
色の薄いものなら、持ち込んで染めることも出来ますよ。

あと、美ら海水族館の企画物「大深海展」にも行ったのですが、長くなるのでこれは後日アップさせて頂きますね。
最後は美ら花のおそばの写真をお楽しみ下さい。
手打ち(沖縄)そばのお店で、通常の麺より細くて縮れてません。
ツルツルっと食べれるおそばです。
「沖縄そばってもそもそしてるから嫌いっ」なそこのあなたでも、きっと美味しく召し上がれると思いますよ~。

0716-b5.jpg

↑ソーキそば    ↓夏限定冷やしそば

0716-b6.jpg


わお~~、紅型キレイだね♪

あにゃこさんに教えてもらって
ブログrssってのを、取り込むこと出来ました。
よがったわ~~、
これって、便利ですよね

ホントにありがとう
わかりやすい説明で助かりました。
ペコリ~~~。

★ From ともこ
2006.07.17.Mon / 03:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつの間にか2作目も更新してたんですね^^
サンテ・・ちょっと怖いんですけど?

昨日は楽しかったなぁ~♪
万歳☆油天国♪♪

★ From ぷっち
2006.07.17.Mon / 11:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

RSSリーダー設定できたんですね~。
よかったです。
あんな説明を読むより、やってみた方が簡単だったのでは。
この工房って車で5分くらいのところにあるんです。
お金が許せばもっと通いたいんですけどね~。

★ From あにゃこ
2006.07.17.Mon / 16:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちの姉さん、ろくな写真を撮ってなくてさ~。
これでも可愛い方だったのよぉ。
楽しかったね~。
綺麗な南部の海も見れたし、美味しい物も食べられたし、パッションフルーツのワインも美味しかったし。
アブラギッシュ最高~、不健康な沖縄万歳!

★ From あにゃこ
2006.07.17.Mon / 16:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サンテのチャーミングな様子を撮ろうと頑張ったんだけど
警戒されて失敗に終わったのよー。
ごめんあそばせー。
ぷっちさんにも大変お世話になりました。
その節はありがとうございました。

サンテ超可愛かったー。
ベロがくちゃくちゃにはみ出してる顔が
最高だったよー。
撮れなかったけどね★

★ From モジャ子
2006.07.19.Wed / 13:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あなたがかなり変人だから、サンテくんはとっても警戒してたはずよ~。
うちのワン’sもサンテくんの半分でいいから可愛気があればいいのにね~。

★ From あにゃこ
2006.07.19.Wed / 19:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

紅型体験したんですね~?どうでした?
私は中学のとき学校で紅型作りました。しかも図柄のろうを作るとこから全行程。。。

★ From しーちゃんママ、パパ
2006.07.20.Thu / 14:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今回で2回目の紅型体験だったのですが、やる度にどんどん楽しくなってます。
次にやる時は、手拭いにしようかと思ってます。
凄い!もしかしてろうけつ染だったの?本格的ですね。
ここは型紙に糊(ぬかともち米で出来てたもの)を薄くのせて、柄を抜いてましたよ。
明後日はいよいよ「蛍狩り」ですね。
ロク用のどこでもベープをまだ買ってないので、明日買いに行って来ま~す。

★ From あにゃこ
2006.07.20.Thu / 19:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

