レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 気が付けば・・・。  -  2006.07.15.Sat / 22:45 


10日もブログをお休みしてしまった・・・。
その間姉さんが来たり台風3号がかすったり、姉さんが帰ったり、台風4号のせいでずーっと天気が悪かったり、そんな日々でした。
0715-2r.jpg

今日、ロクの体重を計ったら6.6kgになっていました。ハルは8.4kg。
こう見ると、殆ど大きさが変わらないような気がするな。
このペースで行くと、ロクは10kg超えそう。ハルより2kgも重くなったら抱っこして4階まで上がれないかも・・・。小さく育ちますように(←いいのかよ)。

0715-t.jpg

最近始めたタイルクラフト。きっかけは、ハルのご飯台(ランチョンマット代わりになるもの)を作りたいと思ったから。
以前から興味はあったものの、なかなか腰が重い私。
仕事も止めて、時間は余るほどあるし、ということで、いざ始めようとあれこれ探してみると、名護にはモザイクタイルなんて小洒落たものが売ってないじゃないっ!
売っているのはバスやトイレ、外壁等に使う実用的なものばかり・・・。
取り合えず、名護で買えるタイル+100円ショップのまな板で、試しにこんなの作ってみました。

0715-th.jpg

ハルは前方にだけよくこぼすので、こればあれば床が汚れません。
フードボールだけでは少し低いかな~っと思っていたので、高さも少し増して食べ易くなったみたい。

0715-tr.jpg

お食事終了後は消エタをシュシュッと吹きかけ、サッと拭いて終了。
ワン達が使ってないときは、鍋敷きにもなるし便利だわ~(自画自賛?)。
次は鏡のリメイクをしようと思ってます。
ワン用の冷え冷えマット、タイルで作ったら可愛いかもなぁ。

v-22おつかれさまでしたv-237
台風さんの接待(?)被害は大丈夫でしたかv-236
ぷっちさんのブログで、お姉さんの事はチラッとふれていたので何となくわかっていましたv-274
その話題も気になるなぁ~v-56

いつの間にかロクちゃんの体重6.6kgもあるんですか?
うちのチビシュールとかわらないわぁ~v-19
大きくなりそうですねv-222

ご飯台もカラフルでステキ!
作ってみたいけど、難しいですか?
何で接着するの?タイルは何枚買えばいいの?
(質問攻め!)私も挑戦したいv-120
出来るかな?

★ From 黒組 ミント&シュールママ
2006.07.16.Sun / 07:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あいっっ!じょうとう~ですねぇ~今度逢ったときに作り方教えてくださいね~
もしかしてニュー○ンですか?
あにゃこさん、22日場所わかりますよね?

★ From しーちゃんママ、パパ
2006.07.16.Sun / 13:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

台風、心配してたのよ。
あんまり更新が無かったから、てっきり
本当に停電してしまったかと思ったわょ。笑。

タイル、すごい可愛い・・・天才だわ、あにゃこさん。
あたしに爪の垢送ってもらえませんかね・・・。(←少し本気。笑。)

★ From まり
2006.07.16.Sun / 17:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはり…そっちの方は台風とか大変だよねッ!
でも、イルカ見に行けたと言う事は…お姉さんが来てる間はソレたんだー!?
良かったねッ♪
ほんとッ、イルカが無料なら…全然無料エリアのみで十分ですねぇ★
タイルクラフトのご飯台ステキですねッ♪
冷え冷えマット…きっと可愛いと思うょ☆
あにゃこオリジナルでイイじゃん!

★ From B.Bママ
2006.07.16.Sun / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここらへんは台風は何故か夜中に通り過ぎることが多くて、昼間風が吹くと外へ出て両手を広げて台風を味わったりしてる馬鹿なおかしゃんです!(マジバカです汗)
話かわって、あにゃこさんアーティスト!?
凄いですよっ!! ↓↑
小物ショップ開けそう!
貝殻細工とかもプラスしては?

★ From おかしゃん
2006.07.16.Sun / 23:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうなんです。子供は大きくなるのが早くてね~。
最近抱き上げるとき「重い・・・」って思うようになってきました。
秋には10kg超え確実でしょう・・・。
タイルは簡単ですよ~。私でも本見ただけできちゃったくらいですから(図書館で借りてきました)。
東京ならもっと可愛いタイルが気軽に手に入るので、もっとクールなのが出来るはずですよ~。
本当は小さいタイルでモザイクにしたかったんですよね・・・。
このタイル部分は約16cm×19cmで4色の10cmタイルを一枚ずつ使ってますが、色によってはかなり余ります。
本当は黒と白だけで、ウシみたいのもいいな~って思ってたりもしたんですが、黒のタイルなんてモダンなものは名護にはありませんでした・・・。
接着剤はザラザラなところにも貼れる(コンクリート面とか)もの(セメダ〇ンのコンクリメントっていうのを使いました)。
あと必要なのは目地剤。カビに強いのを使いました(沖縄なんでね~)。
あとはクラッシュしたタイルを好きなところにペタペタ張っていくだけです。
なるべく外側にはタイルのもともとの側面がくるように置きます(タイルの側面て少し低くなって滑らかになってるでしょ)。
最後の方はスペースに限りがあるので、どうしても填め込みたい形にタイルを切らないといけません。
私は100円ショップのへぼニッパーを使いましたが、やっぱり断面が綺麗に行きませんでした・・・。
タイル専用のものがあればもっと綺麗にできるんでしょうね~。

★ From あにゃこ
2006.07.17.Mon / 10:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当?上等に見えます?
実物見たら「・・・」かもしれないです。
名護のメイクでタイル買いました。
ニューまで行けば1cm角のタイルとか売ってるのでしょうか?
だいたい場所は分かりますよ~(夜道は不安ですが)。
藍風の近くですよね。

★ From あにゃこ
2006.07.17.Mon / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

へへへ~っ、サボり出すと日々の流れが早いような気がするわ~。
しかもPCの電源入れると「ブログ更新しなきゃ・・・」って自責の念にかられるので、PCのそばに寄らないようにしたりして。
まりさんの方は雨、大丈夫だったの?
たくさん降ったんでしょ?
タイル可愛い~?本当~?
こんなビビッドなものにしたくなかったんだけど、可愛いならいいか~。

★ From あにゃこ
2006.07.17.Mon / 10:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

直撃は免れたけど、強風域で雨風が酷かったのよね。
で、天気が悪いから観光客の皆様は水族館に集合しているようで、駐車場がいっぱいで入れず、出直したりしたんだよ~。
冷え冷えマット作りたいなぁとは思ってるけど、タイル代を考えると怖い・・・。

★ From あにゃこ
2006.07.17.Mon / 15:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は台風の当たり年になりそうなので、是非本場の台風を体験しに来て下さ~い。
チャンスは10月までですよ。
え~っ、こんな鍋敷き(違うか)売ってたら買う~?
これでお金が少しでも貰えれば、頑張ってじゃんじゃん作るんだけどなぁ。

★ From あにゃこ
2006.07.17.Mon / 15:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

