レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 道の駅と初めの一歩  -  2006.07.01.Sat / 17:47 


久しぶりに道の駅許田(きょだ)に行ってきました。
平日なので駐車場も店内も空いていて、ゆっくりお買い物が出来ました。
ここは北部では人気のスポットなんですよ~。
外の売店では美味しいかまぼこやサーターアンダギー、チャグーのメンチカツなどを売ってます。店内はお土産ものや、地場ものの野菜などを扱っていて、値段も良心的なんですよ。
そこのあなた!チャグーって何?って思ったでしょ(思ってないかな?)。
チャグーは沖縄在来種アグーとアメリカ原産のデュロックを掛け合わせた、北部農林高校が作った豚の種類です。
脂はアミノ酸が多く、不飽和脂肪酸を多く含んでいるという、素敵な品種らしいです。
このメンチカツ、確かに肉は美味しいんだけど、以前食べたとき揚げ過ぎなのか、衣が硬すぎて口の中が痛くなったんですよね・・・。
でも味は美味しいので、興味を持った方は食べてみて下さいね。



この映像は家から道の駅へ行く途中の景色です。
かなり詰まらないので、見てくれる人は覚悟してね。

0701-2.jpg

2週間くらい前に、メールでタイルクラフトのキットを注文したのですが、なんの音沙汰もなかったので、注文できてなかったのかもな~っと思ってました。
以前もメールでガラスの棗を頼んだら、1週間経ってもなんの連絡もなかったので、電話してたら倒産していたってことがあったもんで、今回もその口かと思ってたんですよね。
そうしたら、昨日いきなり到着してビックリ(しかも代引き)。
試しに本日鍋敷きを作ってみました。
ただ、タイルを並べるだけだけど、これが結構楽しいのですよ。
見本とはちょっと違うデザインにしてみようかな~っなんて、いろいろ並べ替えてみたりして、更に楽しさ倍増でした。
材料費がちょっと高いけど、はまりそうな予感(すでにはまってるかも)。
ワン以外にやっと趣味が出来そうです。よかった、よかった。

アグーもチャグーも知らなかった、ぎゃは~~!!

ネットで手に入るのかな?
食べてみたいなメンチカツ♪

★ From ともこ@仕事場
2006.07.01.Sat / 17:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

す、すみませんv-413
動画見ましたよん。
つまらないどころか、笑いをこらえるのが大変です。
だって、やしの木の通り過ぎるスピードが速くて、ゲラゲラ~~、仕事場だから、笑えない。

あ~~早く帰らなきゃ、○んこまみれになってるかもです(汗)

★ From ともこ@仕事場
2006.07.01.Sat / 18:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アグーもチャグーも知らない人の方が多いかも。
アグーは脂が美味しいので、鉄板焼き屋さんとかでは脂身ドーンって出てくるので、知らないで頼むと引く人が多いみたいです。
この映像、運転しながら撮ったので、どんな風になってるかな~って見たら、これかよ!って感じでがっかりしたんですよね・・・。
もっと「沖縄の青い海と青い空、眩しい太陽」ってコンセプトだったんですけど、全然ダメでした。
ちなみに、そんなにスピード出してないですからね~っ。

★ From あにゃこ
2006.07.01.Sat / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

沖縄が大好きで、毎年家族で遊びに行っているのですが、何度行っても必ずここの道の駅には寄ってしまいます♪
今年はワンコが来たので予定は無いのですが
もし今年も遊びに行けたら、是非メンチ挑戦してみたいです(*′艸`)゙
タイルすごく可愛いですねー♪
あにゃこさんはセンスが良いんだナァ~と
感心しちゃいましたv-10
私じゃとてもこうは行かないです…

★ From ミィ
2006.07.01.Sat / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日は仕事で朝9時に残波入りでどっと疲れて帰ってきたら、ぷち家さんのエピソードを読み爆笑♪
(ごめん・・あにゃこさん・・でも・・ぷぷぷ)
ロクちゃんあなどれないっすねーそしてハルちゃんが〆てくれました・笑
今度 サンテもぷち家デビューしなくては!!
道の駅の「ドラゴンボール」食べてみたいな。
そして今日 読谷と北谷(ビーチ&公園)リサーチしてきました。涼しくなったら(いつなんだか・笑)凄く良さそうなロケーション♪でしたよ

★ From ぷっち
2006.07.01.Sat / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当に毎回沖縄めぐりありがとうございます
行った気になっちゃいました

私もタイルを割ってゴミ箱に貼り、間を目地材で埋めたのを作ったり 海で拾ったガラスなんかをはったりとはまりました 久しぶりにやりたくなっちゃいました

★ From きょうこ
2006.07.02.Sun / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

って、感じの動画、ステキですよ~v-221
楽しませていただきました。

タイルクラフトのキットというのがあるんですね。
この作品、すっごく好みです、かわいいv-10

★ From ちえこ
2006.07.02.Sun / 07:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

澄み切った青空!遠くまで続く青い海、そしてヤシの木・・・
間違いなくリゾートですよっv-10
ウチのまどからは、山と田んぼしか見えませんv-12 最近はカエルの合唱付です・汗
いいなぁ

★ From おかしゃん
2006.07.02.Sun / 09:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんと、南国ですね。(当たり前。笑。)

アグーは知ってたけど、チャグーは知らなんだ・・・。
奥深い・・・。

タイル、すごい上手ね!!
あたしも、キッチンワゴンとか昔、飾ってみたけど
センスないもんやけんグチャグチャになってしまって
上に物をいっぱい置いて隠してる始末。笑。
しかも、結構値段が張るんよね~小さいくせに。
どうしたら、初めてでそんなに綺麗に仕上がるのか
教えてたもれ~!笑!

★ From まり
2006.07.02.Sun / 10:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

沖縄、お好きなんですね~。
ぷぅくんもベルちゃんもまだパピーだから、一緒の旅行は難しいですよね。
次回は是非ワン連れでの旅行はどうでしょう?
いつもと違った沖縄が味わえると思いますよ~。
もちろん何かの時は、うちで良ければワン’sのお預かりをさせて頂きますからね☆

★ From あにゃこ
2006.07.03.Mon / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

9時に残波ってキツイですね・・・。
ご苦労様でした。
笑い事ではないですから~っ!
クルマの中、まだ変な臭いがするんだから~っ!
ロクは仕方ないとしても、ハルは許せません。
ドラゴンボール美味しいよ~。
道の駅ではすぐに売り切れちゃうんだけど、お菓子御殿のそばにある、三矢本舗なら手に入り易いのよ。
11月頃には外に散歩に行けるといいな・・・。

★ From あにゃこ
2006.07.03.Mon / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ごみ箱か~っ、いいですね。
油断するとワンに倒されるので、タイル貼って重くなれば安定も良くなりそうだし・・・。
沖縄だと、全然クラフト用のタイルが手に入らないので、内地にいる時に始めておけばよかったと後悔してます。
ビーチで貝やビーチグラスを拾ったものがたくさんあるので、将来的にはそれを形に出来ればいいなぁと思ってるんですよ。

★ From あにゃこ
2006.07.03.Mon / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

可愛いですか~、ありがとうございます。
クラフトタイルのキットがあるんです。
タイルと土台と接着剤と目地剤がセットになってるんですよ。
この鍋敷き、見本のデザインが余りに詰まらなかったので、ちょこっと工夫をしたら結構タイルが余ってしまったんですよね。
勿体無いので余ったタイルでフォーク置きとか箸置きでも作ろうかと思ってます。

★ From あにゃこ
2006.07.03.Mon / 00:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今は朝から蝉がウルサイですよ~。
山と田んぼなんて、羨ましい~。
正しい日本の風景みたいでいいじゃないですか!
沖縄にいると、そういう風景がとっても懐かしく思えるんですよね。

★ From あにゃこ
2006.07.03.Mon / 00:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

チャグーを知ってる人はかなりツウだよ、きっと。
黒豚なんだけどさ、子豚ちゃんの時ってハルのパピー時代にそっくりなんだよ~。
余りに似てたので、子チャグーの写真をトイレに飾ってる程です(←アホって思ってるでしょ)。
まりさん、仕事もうすぐ終わりでしょ~。
沖縄にチャグー食べに来るといいさぁ。

タイルさ、自分で言うのもなんだけど、初めてにしては上手に出来たと思ってるんだよね。
でも教わったこともやってるのを見たこともなかったので、目地剤の硬さが良く分からないんだよね・・・。
今日も違うの作ってたんだけど、かなり楽しい!
本当に材料費がバカにならないので、そこが専業主婦にはネックなんだけどね。
私も大きいものだと絶対グチャグチャになっちゃいそう。結構根気がいるもんね。
もう少し経ったら、ワンたちにご飯台(って言っても2cmくらいの板だけどね)作ってあげたいんだよね。

★ From あにゃこ
2006.07.03.Mon / 00:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あにゃこさんのブログを見て、チャグーのメンチv-16が食べたくなった私たち。
さっそく日曜日に出かけましたv-231
メンチを買い、名護市民海水浴場へGO!
メンチ美味しかったです~。
そのあと、イヤがるバズと海でいっぱい泳ぎました。

ぷち屋さんのブログアップされてましたよ。
ハルちゃん・ロクくんの素敵な写真がいっぱい
載ってました。

★ From バズ母
2006.07.03.Mon / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メンチ、美味しかったですか。よかった~。
バズくん、海嫌いなんですか?
プードルって水、得意のハズですよね~。
しーちゃんママ&パパさんもバズ母&りっちゃんさんもうちなんちゅーなのに海水浴行くなんてっ!
でも、夏満喫してるみたいで、いいなぁ。
うちも来年は海、行ってみようかな。

★ From あにゃこ
2006.07.05.Wed / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

