レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ナイトツアー  -  2007.07.21.Sat / 23:55 
070721-1.jpg

昨日20日は、久しぶりに↑ここへ行って来ました。
どこだか分かります?
070721-2.jpg

沖縄本島へ来たら、ここは行っとけスポット一番手の「美ら海水族館」です。
夕方18時ごろ着いたせいか、こんな時期なのに人がまばらでびっくり。
北部に宿泊の方は、夕方に水族館へ行った方が絶対いいですよ~。
そして本日の目的はこちら↓

070721-3.jpg

夏休み特別企画「夜の美ら海」。
当日のお昼ごろ、海洋博公園の「夕日の広場」の工事の進捗状況は如何なものか、とHPを覗いたら、こんな素敵なツアーがあることを発見。
問い合わせてみたら、まだ当日申し込みに余裕があるとのこと。
久しぶりに年間パスポートまで作って、いつもと違う美ら海水族館を楽しんできましたよ~。

070721-4.jpg

電気の消えた水族館内をガイドさんと一緒に見て回る企画なので、カメラのフラッシュは禁止。そのため、ツアー参加時の撮影は無理。
なので、ツアー参加前に普通に廻ったときの映像をお楽しみ下さいませ。



日中とは一味違う夜の水族館。
よく見ると珊瑚が触手を伸ばしていたり、エビやカニが活発に動いてたり、普段は暗いところにじっとしているフカザメが活発に動いていたり。
ガイドさんの解説も分かりやすく、とっても面白かったです。
一番面白かったのは、サメの水槽を見ながらガイドさんが「このサメは傷だらけですが、ケンカ等ではなく、オスがメスに噛み付いて交尾をするため、傷だらけなんですよ。」と説明をしてくれ一同「ふーーーん」となるはずだったのに、一名だけいたお子様が間髪を入れず「こうびってなにーっ?!」と大声で質問。
そこにいた大人一同失笑。
その空気がたまらなく面白かった。



ガイドさんは「交尾のことは後でお父さんに教えてもらってね」とかわしてました。お父さんもガイドさんも大変だな。
ツアーの最後は大水槽を上から見学。
普段は見ることが出来ない場所なので、これまた貴重な体験をさせて頂きました。
20時出発のツアーだったため、電気が消えたばかりでそれ程大きな変化は見ることができなかったので、これからのツアーにまだ余裕があるようなら、また参加してみたいと思ってます。

070721-5.jpg

こちらナイトツアー参加の記念品。
ヒョウモンエイグッズが多いのは何故でしょう?
(↑デッドストックか。教えて、佐藤さん!)
この「夜の美ら海(ナイトツアー)」は9月1日までの金・土の夜に開催されています。
予定が合う方は、是非是非ご体験を。
お勧めですよ~。

こんばんは。
楽しんで頂けたようですね。
グッズはデッドストックではなく最近出来た物だそうです。
正式にはヒョウモンオトメエイが正しい名前なんだとサ。
ガイドさんは如何でしたか??

★ From ちゅらり
2007.07.22.Sun / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お~、美ら海水族館大好きです。って、まだ3回しか行ったことないのですが。
大水槽っていうんですか?あの、ジンベイとマンタがいるところがとくにスキです。
いちど、餌やりの時間に遭遇したんですが、ジンベイのおこぼれねらいでたくさんの魚が下をついて泳いでたのはおもしろかったなぁ。
ナイトツアー、かなり気になります。
沖縄は観光客であふれてますか?最近、こっちはからっと晴れないので、そちらに溶けちゃうくらいの太陽あびにいきたいです。やっぱり光合成って大事ですよねっ!!

★ From まゆ
2007.07.23.Mon / 09:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ヒョウモンだけでなく、オトメも付くんですね~。
勉強になります。
しかも最新グッズだったとはっ!
でもなぜにヒョウモンオトメエイ?
私的にはシノノメサカタザメグッズを希望します。
ガイドさん、説明上手で解説も分かり易かったです。
今度行く機会があったら、噂のM○さんかS藤さんの時に当たりたいです。

★ From あにゃこ
2007.07.24.Tue / 03:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

美ら海水族館、いいですよね~。
大水槽は何時間でも見てられると思います。
ジンベイって餌食べるとき、立ち泳ぎしてなかったです?
あんな体勢でも餌吸い込めるって凄い吸引力だなぁと思った覚えがあります。
もし、来月こちらへ来られるようなら、ナイトツアー申し込んでみます?
その日はうちに泊まればいいし。
「遊びで行くわけじゃないのよっ!」と怒られそうですが、どうです?考えて見て下さいね~。
私でよければ、喜んでお供しますので。

今年は梅雨時でも観光客が多かったです。
この暑いのに、みんなビーチで楽しそうに遊んでますよ~。
まゆさんも早くおいで~っ。

★ From あにゃこ
2007.07.24.Tue / 03:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

美ら海水族館!とってもキレイですよね~!
うちでも沖縄に行く時は毎回遊びに行ってますね♪

特にジンベイ君やマンタ君がいる
黒潮の水槽でしたっけ?
あれはホント圧巻!!

海って広いんだなぁ・・・
でっかいなぁ・・・と漠然に思い知らされたり(^-^;

年間パスポートがあるなんてびっくり!
沖縄に住んでる特権ですね♪
うらやましぃいいいいい!!!

★ From ヒロ
2007.07.24.Tue / 03:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハリセンボン大好きで以前飼っていました。
大水槽を上から見るのがとても気になりますね。
水族館は大好きですが美ら海水族館はまだ1回しか行ったことがないです。
いつも混んでるとおもっていたのですが夕方に行くといいんですね。
年間パスポート作って好きなときにいつでも行けるなんていいですね。
憧れます。







★ From のの
2007.07.25.Wed / 00:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も美ら海水族館、大好きなんです(と、いうか、水族館全般が好きなんですが・・・)。
引っ越した最初の2年間はパスポートを作ったので、結構頻繁に通ってました。
この年間パスポート、誰でも作れますよ~。
2回分の料金なので、観光で年に何回かこちらへ遊びにこられる人も、作ったりしてるみたいです。
お土産も割引になるし、結構お得ですよ~。

★ From あにゃこ
2007.07.27.Fri / 00:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハリセンボン、可愛いですよね~。
海が荒れた日の翌日にビーチへ行くと、多数打ち上げられていて気の毒になります・・・。
ハリセンボンって飼えるんですか?
世話が大変じゃないなら、私も飼いたいなぁ。
そうそう、沖縄ではアバサーって言います。そして、アバサー汁とかにして食べるんですよ。
良い出汁がでて、美味しいらしいです。

★ From あにゃこ
2007.07.27.Fri / 01:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

