レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 「食堂ひまわり」と椎名誠。  -  2007.07.01.Sun / 13:33 


予告したとおり、6/30は国頭村の辺土名小学校へ椎名さんの講演会を聞きに行って来ました。
講演会は14~16時。
せっかくなので国頭村でお昼を食べることにし、鏡地(かがんぢ)の「食堂ひまわり」をチョイス。

070701-1.jpg

とっても美味しい「ソーキそば」600円也。
かなり量が多いです。
次回頼むときは、「料金同じでいいから、麺少なめでね~」っと頼もうと思いました。
いつも食べきれないため、にゃおに麺を上げていたのですが、今回は押し付ける人もなく、哀しいかな残してしまいました。
食べ物残すの大嫌いなので、にゃおのありがたみをこんなことで再発見したりして。

070701-3.jpg

椎名さん、60過ぎてるのに白髪以外は20年前に見たときと全然変わらず、格好良かった。
「辺境の食事」ってテーマでしたが、それについてはあんまり話はなかったかなぁ。
小学校の体育館が会場なので、クーラーも扇風機もなくとても暑かったですが、椎名さんの楽しいお話で2時間はあっという間でした。
北部でこういうイベント、もっともっとやって欲しいなぁ。

「食堂ひまわり」
国頭村字鏡地267
TEL:0980-41-2175
11:00~18:00 正月・旧盆はお休み

いいなぁー沖縄。
さいきん、あにゃこさんのサイトをのぞいては現実逃避の妄想旅行にひとりはいってしまいます・笑。
わたしもごはんのこすのきらいですー。
だからいっつも満腹になっちゃうんですよね。

★ From まゆ
2007.07.01.Sun / 19:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

相変わらず美味しそうなもの食べてるなー^^
ちょうどこの頃 読谷に仕事でした。
仕事の合間に犬子さんとこでカレー食べてた頃かな・笑

そうそう てぃやんだーの冷やしソバ美味しかったですよー
今度食べにいきましょう♪

★ From ぷっち
2007.07.02.Mon / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいなー量の多いソーキそば。
完食する自信のあるわたくしです・笑。
だまってても残さず食べますともっ。
椎名さんのお話、いいなぁ。聞いてみたいっ。

★ From ゆうこ
2007.07.02.Mon / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2007.07.03.Tue / 19:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいよ~、沖縄。
実際問題では、いいよ~っと言い切れない部分もあるけど、「まぁ、いいかっ」と思えれば、いいよ~っ沖縄。
何年かしたら、内地に帰るっと思っていれば、なんでも寛大に考えられるようになって、仕舞いにはこのまま沖縄にいてもいいかもっと思ってきたりします。
何も考えずに来ちゃうと後悔するけど、考えてるとこれないよね、沖縄って。

そうなんです、残さず食べようと思うので、いつもお腹が一杯になって、どんどん胃が大きくなっちゃうんです。
まさに悪循環です・・・。

★ From あにゃこ
2007.07.04.Wed / 11:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

てぃあんだー、美味しいよね~っ。
ソーキも美味しいから(別盛がいいっ!)、この時期冷しそばと迷うよね。
あー、1年以上いってない。
無性に食べたくなってきたけど、都会に行くとそば以外のものに眼が行っちゃうのよね・・・。
だって、名護ってそばやばっかりあるんだもん。

★ From あにゃこ
2007.07.04.Wed / 11:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

椎名さんのお話、面白かったですよ。
たんたんと楽しいお話をしてくれました。
もっと沖縄で環境保護の話をしてもらいたいなぁと、思う私です。
次回の来沖の際は、ひまわりまで行ってみます?
オクマビーチのすぐそばです。
そこまで行ったら、パーラー三角のチキンバーガーも食べて貰いたいし、大盛りの波止場食堂にも連れて行きたいし・・・。
国頭で1泊します?

★ From あにゃこ
2007.07.04.Wed / 11:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

びっくりしました!
辺小、母校ですヾ(;´ω`A
ひまわりもよく行きます♪
おいしいですよねー
私の中で、ナンバー1です☆

★ From ザヤ
2008.09.03.Wed / 14:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>ザヤさま
辺土名ご出身なんですねー。
旦那が辺土名で働いてる関係で、あの辺りは行く機会が多いんです。
ひまわりも好きなんですが、桃原のパーラー三角も大好きなんですよねー。

★ From あにゃこ
2008.09.22.Mon / 17:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

