レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 波止場食堂とお花見  -  2007.02.11.Sun / 10:13 


にゃおがラジオで国頭村の奥集落にて、さくら祭りがこの週末に開催されるらしいという情報を入手したため、昨日のお昼頃、張り切って出掛けてみました。
奥まではとっても遠いため、途中、辺土名の波止場食堂で腹ごしらえ。
久しぶりの波止場食堂、相変わらず趣きのある店構えです。
0211-2.jpg

にゃおは「豚やき肉定食 650円」を注文。
多分、メニューの中で一番の高値と思われます。
私はこちら

0211-3.jpg

こんなに大きな「オムライス 550円」ハルが小さく見えるよ~。
この食堂、本当に盛りが凄いんです。
今まで食べたことのあるカツ丼、肉そば、ゴーヤーチャンプルー、全て凄かった。
今日、波止場で思ったこと。
「食べ放題より、お腹いっぱいになるな」です。
食べ放題は食べる量が調整出来るけど、波止場はお腹いっぱいになってもまだあるんだもんね。
性格上残すの嫌なので、頑張って食べちゃうからとっても辛い・・・。

0211-4.jpg

お腹がかなり一杯になったため、寄り道(買い食い)もせず、奥集落へ。
こちらがさくら祭り会場(多分)の奥やんばるの里でございます。
桜、無いじゃん・・・。
この会場までの道のりで、車道脇に桜が咲いているところはありましたが、これと言ってのんびり鑑賞できる雰囲気ではなかったんですよね。
駐車場があるわけでもなく、路駐して見る感じで。
きっと会場近くに行ったら、歩いて見られるところがあるのかなぁと思ってましたが、ありませんでした。

0211-5.jpg

せっかく来たのだから、ハルロクと施設の敷地内をお散歩。
ひと気がないため、ノーリードにさせて頂きました。

0211-6.jpg

流石に奥まで来ると、名護よりかなり寒かった(本当なんです!)。



私達が近寄ると、鳴き出すガチョウさん。
そんなに鳴いてると・・・。



ほら~っ、言わんこっちゃない。
悪気はないのよ、ごめんね。
お散歩もしたことだし、このまま帰ろうかと思いましたが、一応本日の目的はお花見っということで、帰り道にある「国場幸太郎記念館」へ立ち寄りました。

0211-7.jpg

まだ時期が早かったようですが、満開の木もちらほらありました。

0211-8.jpg

沖縄の桜は寒緋桜なので、こんな鮮やかな色をしています。
葉桜になってくると、気のせいかもしれませんが、桜餅の匂いがしたりするんですよ(塩漬けの桜の葉は寒緋桜なのです)。

0211-9.jpg

お決まりの「花とワンコ ハル編」。
何故か私が持ち上げる羽目に・・・。

0211-a.jpg

「花とワンコ ロク編」。
ハルはまだ軽いからいいけど、ロクは重いしグニャグニャなので大変でした。
そんなこんなで、やんばるを満喫した一日でした。

「波止場食堂」
国頭郡国頭村辺土名186
TEL:0980-41-2551
OPEN:11:00~19:00
年中無休らしい(盆暮れ正月はお休み?)

波止場食堂相変わらず凄いですね...
カツ丼とそばしか見たことなかったけど....
最近 オムライスにはまっているのですが写真見ただけでお腹いっぱいになりました。
ここは2人で1つでちょうどいいですね。

★ From イクニャン
2007.02.11.Sun / 17:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おおっ、もう桜が咲いてる~。
広島もここ最近かなり暖かいですが、沖縄はもっと暖かいんだろうなぁ。
もうそろそろ泳げる?
それにしても波止場食堂・・・、すごいっすね・・・。
残ったらお持ち帰りで。(笑)

★ From 羽虎ママ
2007.02.11.Sun / 18:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここもワンコOKなんですね
どこまでオープンなんでしょ

桜まつりとか チューリップ祭りって初めのころは咲いてないですよね
料金取るところとかふざけんなってみんな怒ってましたよ
桜まつりってだいたい開花がずれたりするから
ある意味ギャンブルですよね

★ From きょうこ
2007.02.12.Mon / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

オムライス、でかっっ!!
でも、わかります。残すのイヤですよねー。
私は基本的に大食いなので残すことはまずないんですけど、このオムライス・・・・戦ってみたい・笑。
もう桜が咲いてるんですね。
ハルちゃんロクちゃん、ピンクが似合うよ~。

★ From ゆうこ
2007.02.12.Mon / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あにゃこさん、先日ははるばるとありがとうございました~(*^^*)

波止場食堂・・・渋すぎます。
味があっていいですね~。
リーズナブルで大盛なのも嬉しいし(^^)

★ From まゆみ
2007.02.13.Tue / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

相変わらずで、波止場健在って感じでした。
豚やき肉はしょうが焼きで、美味しかったですよ。
オムライスは量が多過ぎて、途中で厭きました。

★ From あにゃこ
2007.02.13.Tue / 17:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

毎日20℃越えですよ~。
暑いというか、陽射しが痛い。
風邪は冷たいんですけどね(本土に比べれば、冷たくないかも・・・)。
そうなんです、食べきれなければお持ち帰りも出来るんです。
でも、頑張っちゃって、「この量持ち帰るくらいなら食べようかなぁ」って更に頑張っちゃう。
バカですよね。

★ From あにゃこ
2007.02.13.Tue / 17:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここはテラス席(とはいえないなぁ、外の席って方がいいかも)だったらワンコいても問題ない感じなので、許可なく同伴してみました。
行ってみたら、納得するはずよ。
そうそう、名護のさくら祭りが、まさにそんな感じです。
最近さくらが咲き始めましたよ~ってお祭りします。
プレゼント(船越?)ありがとうね。
きょうこさんに惚れそうです(あっきんさん、ごめん)。

★ From あにゃこ
2007.02.13.Tue / 18:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

では、次回の来沖の際には、やっつけに行きますか~っ。
かなり手強いですよ。
なんと言っても、味が単調なので厭きちゃうんですよね。
さくらは今月半ばくらいまでで、終わるとつつじの季節です。
北海道と3ヶ月くらいずれてるのかな?
教習所、大変そうですね・・・。
上手い人の助手席に乗せてもらって、曲がるタイミングとか、何処見て目安にしてるのか、実際にやって貰いながら見てみると、「なるほど」っと思うこともありますよ。
頑張らず、気軽にね(命懸かってるけど)。

★ From あにゃこ
2007.02.13.Tue / 18:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先日はお邪魔しました。
またおやつ買いに伺いますね。
お友達のサンテくん宅が近所なんですよ。
サンテくん達も、今度伺うって言ってました。
その時は、よろしくお願いします。

波止場、ある意味最強です。
那覇からは大分遠いですが、やんばるへお越しの際は、試してみて下さいね。

★ From あにゃこ
2007.02.13.Tue / 18:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

