レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 高山食堂  -  2007.01.05.Fri / 11:17 


まだ、松の内の3日。
本部の渡久地港のすぐそばにある、高山食堂へ行ってきました。
以前から存在は知っていたのですが、なかなか入る機会がなかったんですよね。
1月3日、ちゅらりさんにお会いしたときに、「定食が結構な品数だったよ~」と伺い、逸る気持ちを押さえきれず、早速出掛けたのでした。
0105-2.jpg

0105-3.jpg

クリックすると大きくなるよ
お昼時だったせいか、店内は満席。
周りを見回すと、カツ丼と煮付け率が高い様でした。

0105-4.jpg

こちらは魚フライ600円也。
3切れかよ~、楽勝楽勝と思っていたら、2切れで十分です、ごめんなさいと謝りたくなりました。
決して油っぽくてとかではなくて、ころもはサクサク、中はふっくらジューシーで本当に美味しいのですよ。
しかも自家製のタルタルソースが野性味溢れてて(卵や玉ねぎが大きめの荒みじんってことです)、ザックリ感がこれまたいいのです。

0105-5.jpg

こちらはトンカツ定食1500円也。
私の手のひらよりでっかいトンカツと刺身、煮付けまで付いてます。
後から来た隣の席についたグループが、にゃおチョイスのトンカツ定食を見ながら「俺、あーいう沖縄のトンカツ好き」とか「煮付けも刺身も付いてるからあれにしようかな」とか「刺身も美味しそうしね~」など、何にしようか談義に花を咲かせてました。
ちなみに沖縄のトンカツ=薄いトンカツ(厚みのないトンカツ)です。
にゃおも気を利かせて、「美味しいよ~」とか言えばいいのにって心の中で思ってましたが、死んでも無理だろうなぁ。

「高山食堂」
国頭郡本部町字渡久地167-4
TEL:0980-47-2940
OPEN:10:30~14:00
CLOSE:日曜、天候により

こんばんはー。
3日開いていたのですね。
魚フライ私も 最初見た時少ないと思ったけど
食べたら もうキツキツですよね。
2切れで本当にいい。
定食1000円くらいかと思ったら違いましたね。
でも かなりお腹いっぱいになったのではないでしょうか...

★ From ちゅらり
2007.01.05.Fri / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

名前見てギョギョギョ!
でも、やっぱ沖縄でしたわ~・・・当たり前か!笑
刺身は何なんだろう?
色がめちゃピンク!
沖縄ならでわの魚なのかなぁ~?
沖縄はやっぱり、豚と魚ですかね?

★ From おかしゃん
2007.01.05.Fri / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

家に帰ってすぐに電話帳で調べて、営業してるか聞きました。やる気満々でしょ。
3日だというのに、人が沢山来てましたよ~。
魚フライ、凄い量って言ってたのに、大したことないじゃんって油断してしまいました。でも美味しかったので、頑張って全部食べました。
旦那は次回はカツ丼食べるって張り切ってます。

★ From あにゃこ
2007.01.07.Sun / 16:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そっか、高山ですもんね。
でも沖縄なんですよ~。
お刺身は多分メバチかなぁ、次回もこの刺身だったら聞いて見ますね。
沖縄はお刺身は甘めのお醤油か、酢味噌で食べることが多いんですよ。
豚、魚もそうですが、牛ステーキは一般食のようで、ステーキ屋さんが沢山あります。
なので、郷土料理は豚(ヤギ少々)、アメリカ~な沖縄料理は牛っなのかなぁ。

★ From あにゃこ
2007.01.07.Sun / 16:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

