レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 お正月一日二日。  -  2007.01.04.Thu / 11:45 


こちらうちなーの正しい(?)おせちでございます。
内地と全然違うでしょ。
仏壇に供えるんですよ。
0104-2.jpg

沖縄に来てから4回目のお正月。
最初の2回は、私はお仕事でゆっくりも出来なかったなぁ。
去年はお雑煮だけ作って、お正月を乗り切った我が家。
今年は、どうする?とにゃおに聞くと、何にもいらないとのこと。

0104-3.jpg

何もしないとお正月気分もますます盛り上がらない(TVも全然見ないので)ということで、おばぁの家へお邪魔しておせちをご馳走になることにしました。

0104-6.jpg

っと言うのは真赤なウソで、こちら海洋博公園のおきなわ郷土村でございます。
お正月三が日は海洋博公園で、獅子舞やらエイサーやら、お餅やお茶、サーターアンダギーやおせちを無料(ここ大事ね)で振舞ってるんです。
貧乏なにゃお家は、新年初日から施しを受けに行ってまいりました。

0104-4.jpg

こちら頂いたおせちです。
ロクは良い匂いがするので、古民家に入ろうと何度もジャンプをしては、私に引っ張られ、周りから失笑を・・・。
かまぼこと昆布巻き(中はかまぼこ)、そして島豆腐のてんぷら(?)。
見た目は地味ですが、じわ~っと美味しゅうございます。

0104-5.jpg

おせちに夢中のハルさん。
眼が必死です。
そんな訳でお餅とおせちを海洋博公園で食べさせて貰い、にゃお家はお正月を迎えたのでした。

0104-7.jpg

その翌二日。
いとこの宿泊先のレストランで、夕食をご馳走になりました。
自分達で行ったら、絶対に頼めないコースをさらっと頼むいとこ。
私もこんな立派な大人になりたいわ・・・(もう手遅れだけど)。
上の前菜の右端、勝手に「わーい、あん肝だぁ」と喜んで食べたら、豆腐ようだったよ・・・。一瞬「?」となり固まりましたが、凄く美味しい豆腐ようだったので、メーカー聞きたくなっちゃいました。

0104-8.jpg

黒毛和牛のサーロインとあわびでございます。
こちら4人前のお写真です。

0104-9.jpg

オマールの半身も付いてきますよ。
その他、サラダ、季節のチャンプルー(パパイヤでした)、ガーリックライス、椀物、デザートとコーヒーのコースでございました。

0104-10.jpg

↑ぶれてるけど、焼いた牛肉
私は運転手だったので、飲めなかったのが苦しかったよ~。
ビールから始まって、ミドルだけど白と赤のワインを3人で空けてたよ。
赤の匂いだけ嗅がせて貰ったけど、とっても美味しそうだった・・・。
来年もご馳走してくれるって行ってたから、うちもアッタテラスに予約いれとく?(高くて絶対無理やしー)

0104-11.jpg

↑さらにぶれてるけど、焼いたあわび
去年は中華をご馳走になったのですが、そのときも運転手だったので年代物の紹興酒飲めなかったのよね。
来年からはにゃおが運転手で決まりだな(来年も来てくれる保証はないけどね・・・)。

そんなこんなで、お正月からお貰いの連続のにゃお家(そういえば年末もきょうこさんとあっきんさんから沢山お貰いしちゃったな・・・)。
春から縁起が良い(?)のでした。

謹賀新年*今年もゆたしく、うにげーさびら♪

昨日から旦那が仕事はじめ♪
一人っきりの時間をゆぅーっくり休みました^^

例年通り正月太りしてますっ
もう中味の汁はしばらくいいですっ

★ From ぷっち
2007.01.05.Fri / 11:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそ、今年も沢山よろしくお願い申し上げます。
ぷっちさん、少しは正月太ししないとー。
年末に会った時、余りに細くなっててびっくりしたもん。
そうそう、今年はモジャ子は沖縄に来る気がないみたいですよ~。

★ From あにゃこ
2007.01.07.Sun / 16:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

