レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 赤嶺の空自へ行きました。  -  2006.12.11.Mon / 13:12 


朝からハルロクを連れてお出掛けです。
行き先は赤嶺にある航空自衛隊那覇基地です。
目的は第2回エアーフェスタ。
ハルロクは早々にぷっちさんの旦那様へ押し付け、張り切って行ってきました。

1211-8.jpg

いきなり地対空ミサイル、ペトリオット(PAC-2)が~っ!
思ったよりコンパクトでした。

1211-2.jpg

こちらはF-4EJ改、ファントム。
ファントムは生産されてから何十年も経つのに、改良に改良を重ね今でも現役で頑張ってます。

1211-3.jpg

ファントムを後ろから。
午前中は「F-4と綱引き」なるイベントをやっていたらしいです。
見たかったな。

1211-6.jpg

ファントムやヘリの動く姿を見ましたが、格好いいけどやはり音が凄い。
どう考えても名護に基地は要らないな・・・。

1211-4.jpg

こちらは輸送ヘリのCH-47J、チヌークです。
災害救助にも使われてます。

1211-5.jpg

内部はこうなってます。
写真には写っていませんが、窓が丸くて可愛いのです。

1211-7.jpg

MEDE IN JAPANのYS-11。
成田の航空博物館にあるボロボロのものしか見た事がなかったので、ちょっと嬉しい。
ちなみににゃおはYS-11に搭乗経験ありです。
マークが大国主命と因幡の白兎ってところが渋かった(小さくて分からないですね)。
調べたら美保基地(鳥取)所属の第3輸送航空隊のものでした。

買い食いしたり、航空機を見たり、スタンプラリーをしている間に、最大の目的、ブルーインパルスのショーが始まりました。
この動画、とても詰まらないので覚悟して見て下さいね~。




発着便の多い那覇空港で、航空ショーなんて成立するの?と半信半疑で見に来たのですが、思った通り民間機の離発着で滑走路は大忙し。
飛び立つのにも時間が掛かるし、編隊等を見るにも民間機の合間なので、結構間延びした感じでしたよ・・・。
やっぱり専用基地で見るに限るかも。

懐かしいなー。
沖縄のには行ったことないけど。

ヘリコプターに乗りたい。

関係ないけど
スカジャン買っちゃった★うしし

★ From モジャ子
2006.12.11.Mon / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

子供のころよく行きましたね 浜松?だったかな
始まると面白いけど途中は詰まんなかった覚えがありますね

ブルーインパルスでしたっけ?
かっこよかったですよね

★ From きょうこ
2006.12.11.Mon / 23:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あはは♪
これじゃ~運転手さんは大変なのでわッ?!

あにゃこさんとにゃおさん…
こぅゆぅの好きなのですヵ??
『エァ・フェスタ』!!
以前横田基地のは行った事ありますょ♪
でも…Tボーンステーキとか食べてて
殆ど見てなかったですが。。。

★ From B.Bママ
2006.12.12.Tue / 13:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

前日には事前に往復はがきで申し込めば、ヘリコプターに乗れたかみたい。
来年はこまめに情報をチェックしようと思ってます。
そのときは一緒に申し込んであげるね~。
スカジャンって、その歳でどうなのよ?
その後、腰は大丈夫?

★ From あにゃこ
2006.12.12.Tue / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

浜松の方が面白そうだなぁ。
那覇は民間と同じ滑走路使ってるし、嘉手納のせいで高度もあげられないので、航空ショーは難しいよねー。
ブルーインパルス、格好よかったけどなかなか上空に戻ってこられなくて、間延びしてました。

★ From あにゃこ
2006.12.12.Tue / 23:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当はロクが助手席の足元、ハルは助手席(私の膝)が定位置なんだけどね~。
にゃおの膝が心地いいみたいで、すぐに行っちゃうんだよね・・・。
横浜にいた時は、座間とか厚木のフェスタに行ってました。
自衛隊のは初めてでした。
沖縄だったらベースのフェスタの方が(嘉手納とかね)メジャーなんだろうけど、米軍のは行ったことないんですよね・・・。

★ From あにゃこ
2006.12.12.Tue / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

