レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 芽が出たよ。  -  2006.10.13.Fri / 14:29 


今週始め、プランターに二十日大根と三つ葉のタネを蒔きました。
はるちゃんとこのきょうこさんが、アボカドのタネを育てているのをみて、私もやりた~いと思い、100円ショップに土を買いに行った際に、ついでにプランターと野菜のタネを買ってみたのでした。
1013-2.jpg

こちらがアボカド「ア太郎」の鉢。
まったく変化なし。2週間経っても眼が出なかったら、タネを交換しようかと思ってます。
この鉢、「ア太郎」用にタイルを貼って作りましたが、翌日には台から落としてしまい崩壊寸前です・・・。

1013-3.jpg

二十日大根は芽が順調に出てますが、三つ葉は気配すらなし。
きっと二十日大根は大根にはならず、葉っぱだけって気がしてます。
今までいろんな植物を枯らして来た私。
今回は上手くいくのかなぁ、いかないだろうなぁ。

1013-4.jpg

始め東側のベランダに置いていたのですが、日当たりがどうかと思い、南側のベランダへ移動。
その途端、ちっちゃい蟻がわんさか現れました。
蟻って放っておいていいものなの?

1013-5.jpg

余りに沢山蟻がいるので、割り箸で摘んだりして駆除していると、ハルロクもベランダでまた~り。
しばらく日向ぼっこを楽しみますが、暑くなると部屋へ戻っていきます。
しばらくすると出てきて、またまた~り。
まだまだ日差しは暑い沖縄でした。

ブログランキング登録してます。
ポチッ!とクリックお願いします。
  ↓ ↓ ↓ 

私は青ネギしか育てた事ない・・・。笑。
私も、きょうこさんを見習い、アボカドを
育ててみたいと思いつつ、高い値段のままなので
躊躇してます。笑。
だって、100円で買えるものが138円とか158円
だったりすると買う気が失せない?(ケチです、はい。)

ロクちゃん、もうハルさんより大きくないですか?
うちもベランダ出たり入ったりしてますよ!
最近は、朝はちょっと冷え込むようになってきて
窓をあけてあげても、太陽が当たって暖かく
なるまで部屋の中で待機するようになりました。
グウタラ加減が飼い主に似てきて困ってます。笑。

★ From まり
2006.10.13.Fri / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おぅ~アボガド育ててますか!
アボ友ですね~ うれしいです
種はとんがったのを上にしてればたいてい芽は出ますよ~
私も数々の植物を枯らす女の一人です
本当に育たないのにアボガドはお勧めです
しなーとなったら水をあげればもとに戻るし
沖縄の陽気なら家のもすぐ抜かされそうだな~
成長が早いのでうざくなりがちですが枯れてもまた新しい種もすぐ育ちますからお気軽で良いですよ
水を毎日あげたら効果的ですがたくさん植えすぎて
いま家では間引きの最中ですよ~


★ From きょうこ
2006.10.13.Fri / 23:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わぁ~☆
凄いなぁ~
あにゃこさんって…作る事が好きなんだね~
私は…苦手だわぁ。。。
小学生の時のアサガオ位かなぁ。。。

あにゃこさんチの2ブヒも…
いつの間にか、とっても仲良しだねッ♪
ハルちゃんがロクちゃんに甘えてる??

★ From B.Bママ
2006.10.14.Sat / 01:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うまく育つといいですね♪

うちも植物系はダメダメな人でして・・・
うちにあった盆栽君もいつの間にか・・・。

それにしてハル&ロクちゃんの
寄り添った姿が可愛い事♪

★ From ヒロ
2006.10.14.Sat / 09:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

家庭菜園ってやつですか?
私は植物を育てるのが苦手で、水をやるのを
忘れてしまうので。。。。唯一続いているのが、
熱帯魚の餌を毎日やるのくらいですかね~
生き物だけど、室内に水槽おいてあるので、
忘れずにいられます(~_~;)もちろん3ワンコには
毎日餌&散歩はしてますけどね。

★ From ミルキー
2006.10.14.Sat / 09:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

分かるわ~っ。
それはケチっじゃなくて、しっかり者って言うのよ(多分)。
去年さ、仕事辞めたとき、トマトとかやってみたんだけど、全滅だったよ。
つい先月もアイビーを枯らしたよ。
でも、家庭菜園とか憧れちゃってさ。
手を出しては、死ぬほど後悔するんだよね・・・。

ロクの方がでっかくなったの。
体重も越えちゃったの。
ハルはどんどんしぼんで行ってる様に見える。
実際はロクがでかくなってるんだけどね~。

★ From あにゃこ
2006.10.14.Sat / 13:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も生えすぎちゃって困っちゃう~って言ってみたい。
「大抵芽が出るっ」て、凄いプレッシャーですがな。
平均、どれくらいで発芽するのでしょう?
ベランダ一杯アボカド生やして、実がなったら素敵だなぁと妄想してます。

★ From あにゃこ
2006.10.14.Sat / 14:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

作るの好きっていうか、憧れがあってさ。
家庭菜園とか、いいよなぁ~って。
小さい頃、野菜の苗を貰ってきて、実家の庭で世話したことはあったけど、大人になってからは経験なし。
観葉植物を買って来ても枯らすし、花を生けてもすぐだめにするし、去年は「これは失敗無しっ!」っていう水栽培の野菜もダメだったよのね・・・。

★ From あにゃこ
2006.10.14.Sat / 14:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はい、今回こそは頑張って欲しいです(植物が、ね)。
本当に今まで枯らして来たものは数知れず。
でも、お家の中に観葉植物があったり、ベランダで菜園したり、そんな生活に憧れてます。
このままではそんな生活、出来そうにないですけどね~。

★ From あにゃこ
2006.10.14.Sat / 14:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

水やるの、忘れます。
それで、結構長生きしていたアイビーが、神様に召されました・・・。
熱帯魚も憧れるんですけどね~、水槽の掃除が出来ないと思って、躊躇してます。
でも、PETBOXに行くと、ついつい熱帯魚コーナー見に行っちゃいます。
私が育てられるのは、ワンコとネコだけかも。
人間の子供も無理だろうな・・・。

★ From あにゃこ
2006.10.14.Sat / 14:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

