レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 おおしろそば  -  2006.09.03.Sun / 18:38 
0903-1.jpg

今日は比較的涼しい名護。
お昼過ぎにおおしろそば(大城そばなのかな?)へ、散歩がてら行って来ました。
おおしろそばへ辿り着くまで、ご近所の風景をお楽しみ下さい。
0903-2.jpg

沖縄って「〇〇鮮魚」とかいわゆる魚屋さんって見かけません。
だいたい「さしみ店」とか「さしみ屋」なんですよね。
いまいゆ(鮮魚)って看板もよく見ます。

0903-3.jpg

バナナが庭に植えてある家が多いです。
以前の職場でも誰かが家からバナナを持ってくると、紐で吊るして食べ頃を待ってました。
島バナナは皮が裂けて房から落ちると食べ頃です。
さっぱりした甘味で美味しいんですよね~。

0903-4.jpg

赤瓦のてんぷら屋さん。
沖縄のてんぷらは衣が分厚いっ!
ご飯のおかずというか、おやつみたいな感じ。
余談ですが、野菜のかき揚げはソースで食べるんですよ~っ(私は無理でした)。

0903-5.jpg

名護の街中では、昔ながらの家が沢山見られます。

0903-6.jpg

こちらはヘチマ棚。ゴーヤー棚もよく見かけます。
ヘチマは沖縄ではナーベラー。
お味噌汁や味噌炒めにして食べます。
食感は茄子。味は青臭いというか、噛むとヘチマコロンの臭いがするような気がします。タイカレーに入れると美味しいってぷっちさんが言ってたなぁ。
私は苦手なので、避けて通ってます。

0903-7.jpg

徒歩10分くらいのところにあるおおしろそばに到着しました~。
丸大スーパー(元オキマート)の傍にあります。
名護では有名店なんですよ~。

0903-8.jpg

「そば」500円。隣にじゅーしーのおにぎりがありますが、別料金で80円です。
おそばの上にはソーキや三枚肉の他に、レタスと厚揚げがのってます。
これが美味しいんですよ。はい。
スープはかつお出汁でサッパリ系。麺は平麺も選べます。

おおしろそば
沖縄県名護市城1-1-26
TEL 0980-53-6300
11:30~売切れるまで
年中無休らしい←閉まってること多いけど、売り切れってことだったのかな?

沖縄の料理って美味しいですよね!

たーだーし!
ゴーヤだけは無理でした・・・(泣
苦いとは聞いてたものの
あんなに苦いとは・・・!

★ From ヒロ
2006.09.04.Mon / 03:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっぱりヘチマ食べるのってめずらしいですか~
沖縄ではヘチマは食べるものだと小さい頃から
教えられてきて、県外の友達に「ヘチマは体こするもの。食べないよ~」って言われた時は驚きました。
沖縄は本土と違って「食」の違いが大きいですね

★ From ミルキー
2006.09.04.Mon / 10:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

庭にバナナが植えてあるおうちが多いって、すごいです。
さすが~、って感じ。わざわざ買う必要もないんでしょうか?
へちま、食べたことないです。
もっぱら、へちま水として、お肌に使用してます(笑)

★ From ちえこ
2006.09.04.Mon / 19:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

沖縄の料理、美味しいのは美味しいですね~(当たり前だけど)。
ゴーヤーダメですか。
沖縄の人でも食べられない人いますよ、やっぱり。
小学校の給食でも嫌いなメニューNo.1らしいです。
あの苦味が美味しいんですけどね~。
そこまでして食べることもないと思うのですが、下茹でしたり、塩で揉むと苦味が取れますよ~。

★ From あにゃこ
2006.09.05.Tue / 12:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ヘチマはどうも、苦手です。
職場のお昼のメニューがナーベランブシーだと、凹んでました(そんなことでかよっ!って思ってます?)。
あの噛んだ時にでる「ヘチマ汁(?)」がダメなんです。
あれが美味しいんですよね、好きな人は・・・。

★ From あにゃこ
2006.09.05.Tue / 12:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

へちまは食べなくていいと思います。
一応、旬の時期に本土から友達が来ると、食べさせてみますが、みんな首を傾げます。
頼んだはいいけど減らなくて、困こまっちゃうんですよね~。
庭にバナナ、パパイヤの木が植えてある家、よく見ますよ~。

★ From あにゃこ
2006.09.05.Tue / 12:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

