レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プロはクールなのでした。  -  2006.08.18.Fri / 11:03 


知り合いの主催する、一日デジカメ教室へ行ってきました。
講師の先生は、第一線で活躍する女性フォトグラファーの方。
沖縄に来てから、生温い生活にどっぷり浸かっていたため、プロのお仕事やお話を間近で見聞き出来て、それはそれは刺激的で楽しい時間でした。
0818-2.jpg

デジカメ教室といってもかしこまったものではなく、それぞれの撮りたいものや悩みなどに対して、一問一答の様な形式で進められました。
ホワイトバランスの大切さや、撮る時の光の方向(影のつき方)、感度やシャッタースピードなどなど、いろいろ教えて頂き、しかも分からないことがあったら、メール下さいって。
アフターケアも素晴らしいっ!どこぞのメーカーに聞かせてやりたいよ、まったく。
ずぶの素人の私には「なるほどな~」と思うことばかり。
早速家に帰ってからパシャパシャしてみました。

0818-3.jpg

↑これは教室に行く前の写真。

↓こっちは行った後。
0818-4.jpg


0818-5.jpg

自分では写真に味が出てきたというか、表情がある写真になった、ような気がしてますが、そんなことない?
ワンコの写真もたくさん撮ってるそうで(タレントさんとそのペットなど)、「もう少し涼しかったら、うちのワンの撮影もお願いしたかったのに」とお話ししたら、「沖縄には毎月来てるから」ってことでした。
12月くらいになったらお願いしてみようかなぁ。

ブログランキング登録してます。
今日もクリック、お願いしてもいいですか。
あなたの清き一票をっ!(清くなくても大歓迎で~す☆)
 ↓ ↓ ↓

おっ♪そっかそっか~教室でしたねー

そして♪
ちが~うっ!違いますよ~
ポスターみたい♪
2ワン共に個性が出てる~生のハルロクちゃんってこういうイメージだもん♪可愛く撮れてますねー
いや~すごい!!
天才♪
ではサンテも楽しみだなぁ~^^ 。。。すりすり♪

★ From ぷっち
2006.08.18.Fri / 14:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うわっ!全然違いますよ!(ごめんなさい)
やっぱり使い方1つなんですね!
特にハルちゃんの表情が今まで分りにくかったけど、今ははっきり読み取れるもん♪
いいなぁいいなぁ~!
また欲しい欲しい病が出てきそうだよぉ~!!

★ From おかしゃん
2006.08.18.Fri / 17:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごく綺麗な写真だね。

ハルちゃんの表情がいきいきしてますね
ロクちゃんは相変わらずかわいいし。ウェンツに似てるんじゃない(笑)

わたしも綺麗なお写真とって見たいです。

さて、26位でした。たのし~~!

★ From ともこ
2006.08.18.Fri / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お!いいじゃないですか!!
うちは一眼デジカメですが全部使いこなせてません(笑)ぜんぜん違うもんですね。プロに教えてもらうと。
うちもがんばります!!
ロク君ずいぶんおおきくなりましたね。

★ From 2pacman
2006.08.18.Fri / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

や~いいですね
ぜんぜんいきいきしてますよ~
私も通いたいな~その前に一眼レフ買わなくちゃ
ポイントなんぞちょこちょこ小出しにだしてくださーい

★ From きょうこ
2006.08.18.Fri / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

表情がめちゃくちゃ写真に出ててすごい!!
いやーあにゃこさん腕がいいんですねぇー♪
やっぱりセンスがあるから上達したに
違いないですよっ!!
羨ましいなー(逆光ばかりの私(笑))

★ From みぃ
2006.08.18.Fri / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

言われてみれば、全然違います!
表情生き生き、全体のコントラストがいい感じです。
今度ぜひ、ブログに、コツをご披露願います…
ワタシの場合、モデルが悪いのか…ボビィの写真は悲惨です。

★ From ちえこ
2006.08.18.Fri / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとだぁ、違いますねぇ。
スペース全体が有効に使われてるって言うか、無駄な背景が無くてキレイ~。
うちはとにかく取り捲りの数打ちゃ当たるなので、後ろに要らない物がたくさん写ってるんですよねぇ。
ので、なかなか飾れるような写真が無いんです。
いつかあにゃこプロに撮ってもらお~っと。うふっ。

★ From 羽虎ママ
2006.08.19.Sat / 08:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日はいきなりだったのに、ありがとうね。
そして、ご馳走様でした。いつもすみません。
ハルロクは帰りの車は爆睡でした。
まぁ、ロクは3回くらいシッコに起きてたけどね。
無理に出さなくてもいいのに・・・、って感じでした。
涼しくなったらさ、一緒に写真お願いしない?

★ From あにゃこ
2006.08.19.Sat / 09:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうなんですよ~、全然違いますよね。
自分でも驚きました。
ちょっと設定を変えるだけで、こんなに違うのか、と。
一眼レフとコンパクトカメラと両方持っていきましたが、コンパクトカメラも設定をいじって、光の方向次第で良いのが取れるそうですよ。
ズームがあれば、これくらいのは撮れるらしい・・・。
私には無理なんですけどね~。

★ From あにゃこ
2006.08.19.Sat / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

キレイですぅ?ありがとうございます。
自分でも「なかなか」と思ったりしてます、へへっ。
詳しく聞いたら奥が深すぎて、きっと「無理」と思ってしまいそうな写真の世界。
さらっとコツだけ教えて貰ったら、自分でもびっくりの写真が撮れました~。
やっぱりプロは凄いですよっ!
いつもクリックありがとうございま~す。
ウエンツって、そうかなぁ。
うちではウミガメに似てるって言われてますよ~。

★ From あにゃこ
2006.08.19.Sat / 10:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです~。
もう松本は朝夕は涼しいんですね~、いいなぁ。
きっと教えて貰って無くても、コンパクトカメラに比べれば、いい写真が撮れるので満足してたと思うんですよね。
でも、ちょっと教えて貰うだけで、出来が違ってきたので「宝の持ち腐れ」的な感が・・・。
もうちょっとだけ写真の勉強してみようかなっと思ってます。

★ From あにゃこ
2006.08.19.Sat / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私もこれから、こういう機会があったら、バシバシ通いたいと思いましたよ~。
こうするとこういう写真が撮れるよって言われて、なるほどね~っ、そういう撮り方もあるのかって眼からウロコ状態でした。
この状態が長続きして、写真の腕が上達すればいいんですけどね・・・。
光の当て方ひとつで表情が違うって。
順光(正面からの光)は余りよくないとのこと。
斜光が一番撮り易いみたいです。
ハルの写真も斜め前から光が入ってるでしょ。
斜め前から光が入るように、他の窓は全部カーテン閉めました。結構頑張ってるでしょ~。

★ From あにゃこ
2006.08.19.Sat / 10:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いやいや、プロは逆行でポートレートとかは撮ることが多いって言ってましたよ。
その方が輪郭や髪の毛がキレイに写るんだって。
へ~って感じですよね~。

★ From あにゃこ
2006.08.19.Sat / 10:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハルもいつも顔が真っ黒で表情が写らなないんですよ~。
黒いからピントも合い難いし・・・、ブリンドルって撮り難いですよね。
で、教えて貰ったのが光の方向。
フラッシュ無しで斜光で撮ると表情がよくでるそうですよ。
このハルの写真も左斜め前から光が入ってるでしょ。
光の当て方だけでこんなに違うんですよね~。

★ From あにゃこ
2006.08.19.Sat / 10:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たくさん撮らないとダメって言われました。
動物は特に動きが予想できないから、背景の決め撮り等以外は、シャッターたくさん切った方がいいって。
なのでたくさん撮って正解ですよ~。
背景を消したい時は、ズームを使うといいですよ~。
阿蘇でお会い出来る日まで、腕を磨いておきますね(多分)。

★ From あにゃこ
2006.08.19.Sat / 10:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

