レンタルサーバー
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウンガミに行ったけど・・・。  -  2006.08.15.Tue / 09:46 


昨日は大宜味村へ、国の重要無形文化財塩屋の海神祭を見に行きました。
見に行った、というかなんというか・・・。
0815-2.jpg

旧盆明けの亥の日に行われる塩屋のウンガミ。
最大の見所はやっぱり御願(うがん)バーリーですっ!
1時ごろに塩屋へ着いた時は、まだなんの気配も無し。
ハーリーは2時からという情報を得て、お腹も空いたのでお気に入りのパーラー、桃原の「三角」へ行きチキンバーガーで腹ごしらえ。
気が付くと2時近く、急いで塩屋へ戻ります。
集落に入ると、太鼓の音がっ!
慌てて駐車出来るところを探し、会場へ向かうと・・・。

0815-3.jpg

終わってるじゃんっ!
太鼓の音も鳴り止み、みんな満足そうな顔をしてます。
しかもハーリーから、漕ぎ手は下りてるし。

0815-4.jpg

御願バーリーを終えた方々。
良い顔してます。
神事だからでしょうか、白い衣装なんですね。

0815-5.jpg

各集落のハーリー応援団の皆様。
それぞれの地区の女性が藁鉢巻と藁帯姿で腰まで海に入り、太鼓を打ち鳴らし、手サジを振りその地区のハーリーを迎えます。
その姿は圧巻で、ハーリーが岸に着くとその興奮は最高潮を迎える~とパンフレットに書いてありましたが、私たちが行った時には最高潮も過ぎ、片付けタイムに入っているではありませんか・・・。

0815-6.jpg

あれ?終わりなの?と思いつつ、人の集まっている方へ行ってみると、お祭りのラスト「パーシ」だけは見ることが出来ました。
カミンチュ(神人、ノロ)の方々がウムイを唱えてます。
カミンチュも後継者不足で、数が減ってしまってるそうです。
カミンチュが居なくなってしまったら、この神事はどうなってしまうのでしょうか。

0815-7.jpg

祭りを終へ、自分の地区へ戻っていくハーリー。
今年の失敗を踏まえて、来年はしっかり見るぞっ!

0815-8.jpg

なんとなく消化不良だったため、東海岸を回って名護へ帰りました。
まぁ途中、キレイな海を見ながら美味しいパイナップルを食べられたし、来年の楽しみも出来たので、今年はこれで良かったかなっと。
って、言うかさ、お昼食べよ~って行った店が、2件続けて休みだったのよね。いつかの再来かと思ったよ。お店やってないのは私のせいかもって。
すんなりお昼が食べられてれば、こんな失敗はなかったかもしれないよね・・・。

ブログランキングに登録しました。
皆様のクリックのお陰様で50位に入ったよ~っ!
ありがとうございます。
今日もポチッとクリックお願いしま~す。
 ↓ ↓ ↓
No.102 / 散歩 / COM(8) / TB(0) / PAGE TOP△

あにゃこさん車での送迎ありがとうございました~~~(T0T)
ウンガミメインをはずしましたが、雰囲気でも楽しめてよかったです。

今まで祭りを見に行きそうな友達がいなかったので、これからは重要無形文化財ハシゴしましょ~☆

★ From うお
2006.08.15.Tue / 10:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おっ
今朝朝刊に載ってたのを読んだばかりですよ~
1度も見たことないっす。。。
やっはりあにゃこさんの方がうちなーんちゅだと思うよ・笑
日曜の八重商も大差になったので途中から「松代」を応援し「非県民」呼ばわれされたワタクシです。(。。だってさ~)

昨日はearth dog cafeにはりきっていったらお休みでした~~(TT)
でも前から行きたかったカフェセルロイドに行きましたよ。
スタッフの方もみんなワンコ好きでワンコ飼ってる人が多いみたいで安心♪ ごはんも美味しかったです!
今度行きましょうね~(暑いけどいい?)

★ From ぷっち
2006.08.15.Tue / 10:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

毎日たのしみで~~す
ポチするのが~~~(^^)v

45位よ~~~!
もうイケイケですね(イケイケってふるい?)

★ From ともこ
2006.08.15.Tue / 15:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

肝心なところを見逃すのが、らしいというか、なんというか・・・。そば屋の月曜定休も、誰一人として気が付かなかったし~。
今年はあれはあれで楽しかったですっ!
来年は2日間楽しみましょうね~。
無形文化財の見物大歓迎です。また、いろいろ行きましょう。
文化財ではないのですが、夜の勝連城で上演する「肝高の阿麻和利」見てみたいんだけど、夜は無理ですよね・・・。

★ From あにゃこ
2006.08.16.Wed / 09:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日勝てばベスト8だね。
でも智弁和歌山だからね・・・。
これで勝ったら優勝もありえるかも?
今日は最後まで八重工を応援することっ!
セルロイド行くよっ!暑くても行くの。
イベントが次々と終わってしまって、来週末のお泊まり会を指折り数えて待ってます。

★ From あにゃこ
2006.08.16.Wed / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

び~ぼくんと六花ママまでいなくなっちゃって、家中し~んとしているのでは・・・、と思っていたらブログに書いてありましたね。
のんびりしていられるのも、あと一ヶ月ですよ~。
今のうちにやりたいことがあったら、やっちゃって下さい。
ブログランキングにポチッとか(←関係ないじゃん!)。
お陰様で着々とランクが上がってます。
ともこさん、ありがとうございます。

★ From あにゃこ
2006.08.16.Wed / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

夜はご飯さえ作っていけば大丈夫です!
って犬か~~~(--;;)
私も歌舞劇って見てみたかったとこです。
(あきらめてました)

★ From うお
2006.08.16.Wed / 10:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

旦那はそういうのまったく興味がないので、行けず仕舞だったんですよ~。
今度ぜひ、行きましょうね。

★ From あにゃこ
2006.08.17.Thu / 11:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カレンダー 
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 プロフィール 

あにゃこ

Author:あにゃこ
旦那(にゃお)の転職で横浜から沖縄に。
本島北部でフレンチブルドッグのハル(2003/08/20山形生ブリンドル♀)とロク(2006/01/30沖縄生パイド♂)の2ブヒとのんびり暮らしてます。





 台風画報 
 あにゃこへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:

 カレンダー&アーカイブ 

CopyRight 2006 フレンチな生活 All rights reserved.

